ART&PEACE

投稿日:2014年11月16日 更新日:

ご挨拶・おしらせ☆

今日はこれからの町づくりの取り組みとしてART&PEACEというスタディーグループを作りましたので、これについてお知らせ致します。

ART&PEACEプロジェクト

  ▼プロジェクトの目的

ART&PEACEではこれからの町づくりについて4つのテーマを設け勉強を進めていきますが、その目的は21世紀に相応しい町づくりの企画や提案をする事です。スタディーグループに参加する皆さんはこの目的を理解した上で、インターネットでもリアルでも交流を進める事が出来ます。楽しくやって行きましょう。

▼4つのテーマ

勉強する町づくりのテーマはそれぞれ「都市」、「文化」、「環境」、「自然との調和」の4つになりますがここでは「都市」についてのみ説明させて頂きます。

▼参考ビデオ 未来都市「東京」をシミュレーション!

▼STUDYGROUP テーマ「都市」

まずこれからの都市の姿をある程度明確にして共有する必要があります。

こ存じの通りこれまでの都市化、町づくりと言えば、カオス化と同義でありました。そこで、東京の発展はまさにこのカオスによるものだったのです。しかし、近年の状況はそれを許さず、江戸時代以前の過去に学んだ町づくり・・「庭園都市」を目指す動きが出て来ています。

やがて多くの人々が20世紀までのカオスに別れを告げ、21世紀の世の中に相応しいと思われる秩序のある都市、新しい町づくりに一転するでしょう。

▼あなたもART&PEACEの活動に参加しませんか?

このプロジェクトやスタディーグループについての説明を今後も行っていきますので 、町づくりに関心のある方を中心にART&PEACEの活動への参加をおすすめしたいと思います。

今、私達は21世紀に入って、私達人類の行く末について、過去にどこから来て、今現在どこに立って何を見つめ、将来どこへ向かうのが本当なのか?という、シンプルで深い 哲学的・・・あるいは精神的・宗教的な問いかけに答えを出す必要に迫られているのです。

まちづくり勉強会

 

スポンサードリンク

-ご挨拶・おしらせ
-

Copyright© Asahi曰く , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.